作品制作を通して創造性のフロンティアを切り開くとともに、アーティスト・企業・個人が使えるAIツールを提供することで、より多くの人が創造的に働き・学び・暮らせる社会の構築に寄与します。
なぜアートが技術開発やビジネスに必要なのでしょうか。
デジタル技術、特にAI技術などが浸透することで、「正解」のコモディティ化が進んでいると言われます。最適化を推し進めれば推し進めるほど、正解とされる答えの幅は狭くなっていくからです。最適を求めると、誰がやっても同じような解に行き着くとも言えます。
価値は差異にこそ生まれます。コモディティ化された最適解には価格競争が待っているはずです。今、この社会、ビジネスにおいて価値を持つのは、最適解ではなく、ユニークな問題を見つける新しい視点だと言えるでしょう。
アート、広告などの
コミッション作品の制作
製品・サービス開発にAI技術の
応用、
組み込みを技術支援
弊社独自のアルゴリズムを
ライセンスにてサービス提供
わたしたちがこれまでに手掛けた作品は、ニューヨーク現代美術館やロンドンのバービカンセンターなどで展示されたほか、2019年のGoogle I/Oでの基調パフォーマンスとして招待されるなど、世界的にも評価されています。AIの主要な国際学会の一つ、NeurIPSで機械学習と創造性に関するワークショップを共同企画するなど、学術領域でも国際的に活動してきました。こうした実績のもと、日本を代表する企業や海外の企業との研究開発プロジェクトを今現在も推し進めています。
アーティストの視点で得たアイデアを、研究者の技術をもとに、高度なプログラミング技術とデザインでかたちにする。Qosmoはそんな集団です。
受賞歴
and more.
Qosmoは下記の大学・研究機関と提携し、様々な研究開発プロジェクトを行っています。
ご依頼・ご相談などは、こちらからお問い合わせください
CONTACT
社会や文化に貢献しないかたちでの利益は求めない。
身の回りのコミュニティから全世界まで、テクノロジーとアート、視野を常に広く持ち、多様性を重んじる。
深く考え常識や固定観念に囚われない発想をする。
最善を尽くすだけでは十分ではない。世の中に広まる/人の行動を変える/多くの人に認められるといった結果がついてこそ意味がある。
Qosmoはアーティスト、研究者、プログラマ、デザイナーから構成される集団です。
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徳井 直生
株式会社 Qosmo 代表取締役 / 慶應義塾大学准教授 / Dentsu Craft Tokyo, Head of Technology
「アートとテクノロジーを通じて人類の創造性を拡張する」をビジョンに掲げ、主にアートや音楽などのクリエイティブ領域においてAI利活用の可能性を広げる作品・ツールの制作や企業R&D案件を多数手掛ける。代表作品のAI DJ他これまでに発表した作品は国際的にも高く評価され、ニューヨークMoMAやロンドンのバービカン・センターなどで展示された。2021年1月、これまでの活動にもとづいて、AI技術と人間の関係性の未来像を提示した『創るためのAI - 機械と創造性のはてしない物語』を出版し2021年度大川出版賞を受賞。アーティスト/研究者/DJとして技術と創造性の交わる幅広い世界で活動を続ける。東京大学工学系研究科博士課程修了。工学博士。
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中嶋 亮介
プログラマー
1995年兵庫県生まれ。2020年慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科前期博士課程修了(エクス・デザインプログラム)。生成的な映像制作や、人間の知的活動・制作活動に関する哲学的思索に関心があり、制作やリサーチなど種々の活動に取り組む。またリアルタイムコンピューターグラフィックスを得意とし、データビジュアライゼーションや深層学習を用いた映像表現を行う。在学中にインターンとしてQosmoに所属したのちに、2020年に正式加入。
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Bogdan Teleaga
AIエンジニア
1993年生まれ。ルーマニア出身。ティミソアラ工科大学卒業。アムステルダム大学にて修士号「MSc in Artificial Intelligence」を取得。クラウドコンピューティングに特化したCloudbase Solutionsでのシステム構築、CERNのインターンシップにて世界最大の加速器に用いるAIシステムの実装経験を経て、東京を拠点とするスタートアップ企業にて自然言語処理プロダクトの開発に取り組む。2020年にQosmoに参加。実験的なAIモデルをサーバに展開、大規模なシステム構築を行うことを得意とする。特にAIにおける音楽作曲に関心があり、自身でも様々な楽器を演奏する。
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伊勢尚生
シニアデザイナー
1986年青森県生まれ。多摩美術大学美術学部情報デザイン学科卒業、同大学大学院美術研究科情報デザイン領域修了。秋山伸氏主宰「schtücco」にてデザインの基礎を学ぶ。フリーでのデザイン活動の後、山口情報芸術センター[YCAM]のYCAM InterLabに所属しメディアアートの展覧会を中心にデザインを多数手がける。CI制作会社を経て、2020年にQosmoに参加。アルゴリズムによるグラフィックデザインを探索中。
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安江 沙希子
プロジェクトマネージャー
映像制作会社、フリーランスのプロダクションマネージャー、イベント・セールスプロモーション等の企画制作会社を経て、現在に至る。イベント、システム開発、アプリ、インスタレーション、舞台公演など多ジャンルの案件のプロデュース、プロジェクトマネージメントを担当している。
会社名
株式会社 Qosmo(コズモ)
設立
2009年4月1日
所在地
〒153-0051 東京都目黒区上目黒1-13-14 REVE中目黒2F(Dentsu Craft Tokyo内)
役員
代表取締役 徳井 直生
社外取締役 Alexander Reeder(アートアンドプログラム株式会社)
社外取締役 菅野薫(つづく)
業務内容
アルゴリズムを用いた表現に関する業務、企画・研究開発